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キャラクター性能

*長所*

  • ドライブ技・ダンシングエッジによる驚異的な空間機動力
  • 3段ジャンプ、2段空中ダッシュ、ダンシングエッジなどにより相手を翻弄することが出来る。
  • 近距離での固め性能と暴れ潰しに特化しており、そこからのn拓攻撃が強み。
  • 地上投げが全キャラ中2番目くらいに長く、ダメージも取れるので投げも強い。
  • ダンシングエッジによる表裏2択と中下段投げの3択などバリエーション豊富な崩しを持つ。
  • 行動の自由度が非常に高く、そこからの選択肢の豊富さ。
  • コンボのほとんどがエリアルから地面まで引き摺り下ろせるコンボなので、攻勢の継続力が高い

*短所*

  • 機動力が高すぎるため、慣れるまで多少時間がかかる。
  • また機動力を活かして接近しようとしたときの事故が多い
  • 無敵技がディストーションドライブしかなく、切り替えしに乏しい
  • 地対空、空対空が全キャラ中ワースト3位以内に入るほど対空関係が非常に弱いので上から攻められると弱い。
  • 発生の早い6B中段が一部のキャラにしかコンボが繋がらないので中段からのリターンがあまりない。
  • 体力が低く(10500)、体力バーの割合も50%:50%で感覚的にすぐに死ぬ。
  • 武器が爪ということもあるのか、攻撃判定よりも自身の食らい判定が先に出るので攻撃を潰されやすい。
  • ガードライブラの耐久値が全キャラ中ワースト1位か2位ほどなのですぐにガードクラッシュする。
  • 一部のコンボを除いて火力が低く、一度体力差をつけられると逆転するのが難しい。

*総合したキャラクター性能(偏見あり)*

  本作屈指のスピードキャラクター
  どの攻撃もあまり判定の強い技はないが、発生の速さは他キャラの追随を許さない。
  3段ジャンプ、2段空中ダッシュ+地上ダッシュも速く、ドライブ技・ダンシングエッジによりさらにスピードの速さに拍車がかかる。
  画面内を縦横無尽に動き回り、相手が攻撃を空振りしたところに攻撃を当てていくのがタオカカのプレイスタイル。
  一度捕まえてしまえば、コンボ→起き攻めのループに持ち込むことが出来るので
  切り返しに乏しいキャラだと相手に何もさせずに倒すこともできる。
  また地上投げの範囲がかなり長く、そこからのコンボでも起き攻めループに持っていけるのも強みの一つ。
  至近距離での固め能力と暴れ潰しに特化しているおかげでうまく逃げられない限り固め続けることも可能。
  
  スピードキャラクターという性質上どうしても事故が起こりやすい
  特にダンシングエッジ発動中の事故が起こりやすく、相手の置き牽制に引っかかることもしばしば。
  
  弱点キャラ性能としての防御面の弱さ
  切り替えしがディストーションしかなく、対空迎撃能力はほぼ皆無。
  ほとんどの攻撃が自身の攻撃判定よりも自分の食らい判定が先に出るのでこちらの牽制が潰されやすい。
  体力は10500と若干低めだが、問題なのは画面上の体力バーの割合。
  タオカカは体力バーの割合が50%:50%と半々に割り当てられているので残り20%になってから生き残るのが難しい。
  他キャラだと残り20%になってからもそれなりに体力があるが、タオカカの場合は20%になってからの残り体力は2000ちょっと。
  それ以外にもガードライブラの耐久値が低く設定されており、すぐにガークラすることや火力の低さもある。

  しかし防御面の弱さや火力の低さはプレイヤースキルで十分カバーは可能。
  慣れてしまえば、選択肢の豊富さ、行動の自由さなどで得るものも大きいキャラクターとなる。
  

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